中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

白洲正子 十一面観音の旅

雨・・やね~
  それに なんか こ寒い・・・

で キュウリが無い?

だから  傘をさして 歩いて坂を下って
  駅まで (そこまでスーパーがない過疎地ですから) とことこと出かけました。

ま 1本だけ・・買うのもなんか 変?かな と 思いながら
 久しぶりに駅ガード下の本屋で立ち読みでもするか・・・

『・・・コレを持って帰れ・・・』
 と ささやいたか  どうか・・・
e0037600_17435060.jpg


十一面観音の旅 奈良・大和路編  を 手にとって・・
  なぜ?

そう 日本経済新聞の日曜版に美の美というコーナーがあって
  先週かな・・法華寺と室生寺の観音像の記事があった
コレが なかなか秀逸で中身が濃くて NHKの日曜美術館とセットかな
  下手に毎日・朝日なんか読むより遥かに有意義・・・・
   大体普通のニュースはネットで充分だしね・・・


¥1000でした
 ***こういう旅の本も 手元に置いておくと いつか
     出かけられるチャンスがめぐってくるような気がして
       悪くない。    できれば それが早いほうが嬉しいだけで・・・

え? キュウリですか?




ポテサラに入れようとしただけで
半分は ピクルスになっています。
  豆腐も買ったので サラダ仕立てに

夕ご飯
e0037600_1751780.jpg

鶏のグレービィーソース  豆腐に新たまねぎ+ゴマドレッシング
 サーモングリル+タルタル  ポテトサラダ+ゆで卵(8分仕上げ)
   焼酎(あって無いな・・・ ワインだろって?  笑)


だらだら お相撲を見ながら ページをめくり


2600年前に お釈迦様は観音さまとは現実世界で出会ってなかっただろうな
 なんて 創造して・・・
そう 大乗教の観音経が出来たのが 死後700年経ってからですから
 当時からは こんなスーパースターが必要とされたのでしょう・・・
  ナガールジュナも バスパンドゥも いろんな思いと修行で完成させた わけね。
勿論 上座仏教からしたら ???ですし
  ヒンドゥからしたら どっちがどっち・  かもですな。

そんな こ難しいことは 置いておいて
 無心に拝めるときが   きたら いいな。
   と アルコールが廻る脳裏で空想してました・・・。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-25 18:02 | 日記