中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

N 遮水材

N遮水剤 これは建築デザイン 建 匠 さん←のブログに登場した商品です。

まことに すごい商品が開発されていまして
 取り寄せて サンプリングしてみました

相手は ライムストーン石灰岩です  中国製ですが

試したのはこのように 
 紺商のクリアコート 

 
ナノシリコン 

 ナノシリコンF(タイプB)です

e0037600_2028136.jpg


それぞれ ウエスに染込ませて 塗り付けました
 浸透具合とか ての感覚で知りたくて・・・
で 塗り加減ですが
 ナノシリコン(タイプB)は塗りやすい よく伸びる感じです
  それは あとの2つがよく浸透してすべりが少しきついからです

つまり クリアコートとナノシリコンはシリコン粒子が小さくてよく浸透して表面に残らない
 そんな 感触ですね
ただ ナノシリコンのほうが良く浸透する感じを受けました
  粒子がより細かいかも知れません

ただね  そうなると表面の劣化に対して耐久力が劣ることになります

次の日
 濡れ雑巾で拭くと
e0037600_20331882.jpg


なんと 判りにくい写真ですが
 ナノシリコンFタイプBが他より弾いています
 撥水効果はより高いようですね
***そのまま放置して完全乾燥させましたら 
  3商品とも塗布部分とそうで無い部分の見分けは 全く 付きませんでした。

と 言うことは
 1回塗りなら ナノシリコンFタイプBが優れていると言うことになりました。
  手間が半分になりますし ね。


勿論 外部の浸透性の強い石の表面のメンテナンスには これからは この商品になってゆくでしょう。

ちなみに F とはフッ素のことです    フッ素とシリコンのハイブリッドですね。

後はコストです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-20 20:39 | 外構の資材