人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

塩化ベンザルコニウム  苔取り

苔取りの素材です
このように サービスで取れました。
塩化ベンザルコニウム  苔取り_e0037600_14281095.jpg


ビフォーがこれ
塩化ベンザルコニウム  苔取り_e0037600_14283816.jpg


雨に打たれて流れる心配もありましたが
 問題なく このように まったく きれいに仕上がっています

ただ 吹き付けるだけ  ですよ。
もし 自分でなさりたい時は

塩化ベンザルコニウム←の1%液を作ってください
 市販のオスバンはたしか 〈成分〉塩化ベンザルコニウム10w/v%水溶液ですから
   10倍に薄めて・・・・
私は 薄め液を銅イオンを追加して作りました
 簡単には10円玉を10個ぼど酢でピカピカに洗って200ccの水道水に3日ほど
  着けて置いたらよいと思います。

****コツは しっかり吹き付けて 24時間後にもう一度  です。


こんなんですから
 業務用で使うなら施工費だけで 材料費は¥100/平米くらいに
  抑えておく のが まっとうかと 思います。


***苔で緑色なんて いけてませんよ
     自分で簡単にできるのだから  住宅の壁も美しくしましょう。

  
by nakanokeiichi | 2010-03-11 14:39 | 外構の資材