中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

御影石の外壁

以前にUPした 現場の補修工事が終わりました

御影石インパラブラック←の現場
 一応 正規のインパラブラック 南アフリカ産出ので作りました
   ***CHINAのでしたら プロが見て 判りますから・・・

これは 外壁の構造です
e0037600_164509.jpg

 これくらいの大きな石 900x600x25mm厚になると 接着というわけにはいきません

 石と石をダボピンでつないで 躯体の鉄筋、および鉄パイプに金物を引っ張ります
 通常 ステンレスの3mm 石の穴は4.8mm
 このように 2箇所でつないで 全体がひとつになります
 その上で エポキシ接着剤で取り付けています
 この接着剤は1平方センチあたりの引っ張り強度は30~20Kgです。

でも 阪神淡路クラスの地震が来たら 番線ごと外れてしまいますね
 あの時も それで負傷しました
目地のコーキングをカッターで切ったとたん ドスンと落ちて
 手袋が真っ赤 アハハ   甲で受け止めてしまって
  だから 接着剤より弾性コーキングのほうが強いかも・・・でした。

今回も 当たり前ですが 目地は弾性コーキング(ウレタンがありがたい)をしていただきます。

    それが 安心

床も仕上がってます サッシに合わせた カットが面倒・・・です。
   それが 職人の仕事!!  ですけど・・・
e0037600_16135272.jpg


で? これは どうなん?







前にUPした苔取り薬剤の話
  実際 コストはほとんどかからないから

『じゃ・・・サービスでやっといて 』   と
  う~ん  なんか な~

どうなんですかね  やっぱり こんなんは
 おまけ? サービス?  
   石の工事費にがっぽり上乗せ?

e0037600_16171520.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-06 16:20 | 外構の資材