中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

錦松梅 を いただいた

京都ではちりめん山椒 ですが
 関東では 圧倒的に ふりかけと言えば 錦松梅  らしいです。

で これは 実は
 レシピ通りに作った お手製の ふりかけ

【材料】花かつお 100g  【合わせ調味料】醤油 100cc
     ちりめん 50g              みりん 100cc
     松の実  50g              砂糖 45g
     煎りごま 50g              蜂蜜 大さじ1
     塩昆布 ひとつまみ           酢  大さじ2
塩昆布以外の材料をそれぞれ煎って取り出した後、鍋に合わせ調味料を入れ、沸騰したら煎った材料と塩昆布を入れて炒めて完成。

ですが

絶対的に 味の比重からいって その出来の良し悪しを左右するのは
  花鰹 です。

これと 醤油 味醂 そして三温糖ですね。

美味しいです
e0037600_2091350.jpg

 さすがやね  たくさん食べる物ではない  
  少しを 贅沢に  いただく
    ですな

****つまり よく出来すぎて 花鰹が最高級なら 売り出しましょう・・・です***

付け合せは 大根の甘酢

で この器





東川 和正
e0037600_201393.jpg


天目釉が不思議でしょう
 ご飯茶碗に使って ええんやろか?  
   ほんまに・・・m(^-^)m




手作りの錦松梅のタッパーとともに
   手紙が入ってました

『チョコでなくてごめん!』

      ほんまや~  (笑)  
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-13 20:21 | 日記