中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

野菜酵素の現状

作り出してから まだ4日
 少しずつ 変化は出てきました
e0037600_13323311.jpg


e0037600_13324715.jpg


もう少し 室温を上げたほうがよさそうですが・・
 自分の素手で混ぜ混ぜしながら ゆっくり 待ちましょう・・・


野菜酵素ジュースで 買えば簡単と思うでしょう?

ところが
現在、市販されている液状酵素は食品衛生法により加熱殺菌が義務付けられています。
いくら 低温殺菌でも酵素は50℃くらいで不活性化しますので
法に基づいて製造しますと酵素は著しく減少して  効果の無い 
 ただの砂糖水・・・野菜の味付き   になります。

だから 手作り するしか無いのです・・・  
 勿論 販売目的ではなく プレゼントしてもらうのは 問題ないですが・・ね。

***酵素とは?

【酵素とは、体の中で起こる様々な化学的変化を、スムーズに進行させる触媒の
働きをする特殊なタンパク質の総称です。】

人間は、体の中で酵素を作ることができます。しかし、酵素を作る能力は一人一人
遺伝子によって作る量に限界があることが判明しています。その人間が作れる一定量
の酵素のことを潜在酵素(消化酵素と代謝酵素)といいます。

酵素と聞けば、消化酵素を思い出すくらい、消化酵素は聴きなれた言葉ですが、
文字通り私たちが食べた、ご飯や野菜などの食べ物を消化分解して、
吸収するための酵素です。胃腸薬に含まれている消化酵素は有名です。

例えば、唾液に含まれる酵素アミラーゼはデンプンを分解してブドウ糖に変えます。
胃液に含まれるプロテアーゼはタンパク質をアミノ酸に分解する酵素、
そして、膵液の中にあるリパーゼは、脂肪を脂肪酸に分解する酵素です。

代謝酵素は、新陳代謝と云う言葉に代表されるように、吸収された栄養を細胞に届け、
有効に働く手助けを行う。有毒物質の排出や免疫力を高め自然治癒力により病気を
治すなどの働きをします。

 そんな 事で 
断食ダイエットに使えます (笑)    断食? ファスティングと言うらしい
***断食をすると、体が飢餓に備えないといけない!と思い
断食の後は太りやすい、脂肪を蓄えやすい体質になるそうで、
しかし、酵素を飲みながら断食すると生きるのに必要な栄養素は入ってくるものだから、
脂肪を蓄えやすい体にはならないそうです。
で、自分に必要のない、悪い細胞から食べるように消費してくれるとか・・・
  一日3杯 ¥300で 痩せられる  と  言うことかな(笑)
                  **お財布は 痩せない・・・ですね。



でも  出来上がったら 最初は バラの寒肥に追加して 活力液にするでしょう。
  もう少し お待ちを・・・・  植え替え、剪定、寒肥  です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-01-12 13:50 | 日記