中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

手作り野菜酵素 作ってみる

と は 言っても
 葉モノ 根モノ 果物 雑草  かき集めるのが 難しい
  当然 無農薬だから もっと 難しい

そこで ハーフビルドでお願いしたのです
 **楽しすぎやけど

で 今日 届きました
  沖縄から送ってもらったm(^^)m
 漬物用のポリバケツにドバッと 放り込む
e0037600_15261938.jpg


不足分の砂糖を追加する  黒糖だと異常発酵するらしい
e0037600_1527985.jpg

  10kgの野菜+葉にx1.1の砂糖です(重量比で)
  お砂糖の浸透圧で抽出して発酵させるわけですね。

まぜまぜ 混ぜ混ぜ  当然 素手です
 手に付着している常在菌を混ぜ込むことで微生物を増殖させます  と いうこと。
e0037600_15292289.jpg

毎日 混ぜて 1週間 待ちます
 その後 漉して出来上がり。

内容ですか?
パパイヤ、ニトベ菊 アロエ、ぎしぎし、桑、タンポポ、アザミ、ニガナ、
サトウキビ、オオバギ バナナの幹、 ローゼル、ぼんたん その他いろいろです・
 種類は多ければ多いほうが抽出される酵素の種類も多くなるので 効果が上がり易い。

作り方と酵素の理解はこのサイト
十勝均整社←で確認を

で 秋には
ローゼル←や
秋ウコン シークァーサー ノニなどの単体で酵素抽出したジュースの元が造れたらいいですね
  特に秋ウコン全草で抽出できたら**苦い甘い**不思議なのができそう。

それとも 本物のジンジャーエール・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-01-09 16:29 | 日記