中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

球根と花苗 1000個くらい植えた

一日置いたお庭に 花苗と球根の植え付けです

e0037600_20335724.jpg

このパートで球根は80個くらい仕込んで有ります

方法はダブルデッカー いわゆる二階建てですね
チューリップの球根をセットして その上にパンジー、アリッサムです

でも フリージア スノーフレーク ラナンキュラス アネモネは浅植えなので
 花苗をセットしてから 差込みます。

しかし 1000個ともなると そう簡単には終わりませんよね
 それを 11;00から4;00で終了  
それは  この庭の土が15cm以上ふかふかなんですね
   だから スコップは使わないで 手掘りで進むので早く終わります。

なぜ? そう 先に植えた球根をスコップなどで傷つけないことと 土から伝わる感触が
 ダイレクトなので  いろいろ
  たとえば 湿気や肥料の効き具合 水はけ 発酵のスピード 樹木の根の張り具合
   半シーズン前の花の根の育ち方  もろもろ 肌感覚で感じられるので
素手で掘る  素手で植える  もう凄く良いです




****昼ごはん
 二日続けて やぐら食堂
   昼定食  ¥600税込
e0037600_20461792.jpg

e0037600_20463392.jpg

 最近チョト食べすぎかも・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-10-25 20:51 | 庭の出来事