人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

買出しを頼まれる・・・母親から

先日の手術の支払いに
 足が 痛いので 来てくれ  と
(確かに 30cmものスラント入れたら 痛いわな・・)

で ま 請求書が京大病院からきているので 覗きに行きました

そしたら  買い物 して!

   てなわけで 

じゃあ リストを

??  これか~??
米 10kg
キャベツ1個
レタス1個
ナスビ 4本
小芋 2袋
ジャガイモ2袋

塩さば 4切れ
塩シャケ 4切れ
はも 4切れ

牛肉 焼肉用500g
牛肉 500g
豚肉 500g

豆腐
卵豆腐3個
納豆 3個

パン 1斤

と 書いてくれましたが・・・・・・・・

銘柄は??   
 「何でも 」  
  「 いろいろ在るで?」 
     「なんでも OKや」 
         「米は 好みあるやろ?」 
 
ご飯の旨い 不味いは炊飯器次第やで・・・
****たしかに このお袋なら 研ぎ方 科し方 水分量 完全に米にあわせてコントロールするだろうな。
  と   思いつつ

 「肉は何が ええねん?」 
       なんでも・・・・・
*****たしかに このお袋なら それにあわせた 味付けをするな・・・・
   80になって 焼肉かい!!  血管つまるよ・・・・(笑)


 「なんで 魚は塩ものやねん?」 
           なんでかな~  ん?
**** 塩は振らんでええからかな?(笑)

そんな こんなで買出しに
 近所の スーパー山田屋    結構 リーズナブル
でもね
  きっちり500gの肉は無い
  ロースの焼肉パック380g
  霜降りの切り落とし 350g
  豚はばら肉  280g  ロースの薄切りのほうが良かった かな?

 ナスビは ふつう3本売りや
 はもは中国産やから 2切れで充分     デカイ!”!
 卵豆腐は3個売りなんは よ~く知っている見たいや
 パンは5枚切りで安売りしてるの わかってる?  ¥100や・・・
  キャベツは一つ¥190
 シャケはチリ産の腹身の分厚いのを選んで・・
  レタスは1つ¥149
  小芋は無いので里芋  何にするんやろ?

 豆腐は **男前**にしておきました
  高いけど このスーパーでは旨い部類  
    私は いつも 町の小さなお豆腐屋さんで 買いますけど
     城陽は そんな店  知らないです・・・・・

ま それで米はコシヒカリを選んだけれど 100%ではないですが


¥10000でオツリが有りました 
    ***買い物上手は 私です***

で 銀行と郵便局を巡って帰ると 塩さばが焼かれいました。


たしか ノルウェイ産の胴と尾の身の2枚入りだったから



  ・・・・・・あはは  胴二つでした

これが 尾っぽと油の乗った胴なら  どちらが食べるのか・・・?
 いらん 心配するところ  やね(笑)

お袋のことだから 尾は味噌煮になってるでしょう。     
by nakanokeiichi | 2009-09-10 20:45 | 日記