人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

おおばかもん

京の町を歩いていて
 見つけた  この石の組み方 これって あれと同じ作家のと違うのかな?

おおばかもん_e0037600_1264570.jpg

  大素馬鹿  いいですね~

調べたらヤッパリ 例のおおばかもんの作者 石彫家の空充秋でした
*****仏教大学の大馬鹿門(平成之大莫迦門)騒動
Wikipediaより これは、彫刻家の空充秋が佛教大学に寄贈した石造りの門柱にこの語が彫り込まれていたのが発端である。佛教大学は「馬鹿という言葉は大学には不適切」としてこの語を削ることを求めたが、空がこれを拒否したことなどにより大騒ぎに発展した。結局門柱は佛教大学から撤去されたが、
つまり
平成之大馬鹿門状態←でした。
 この大学に馬鹿は居ないと・・・ふ~ん・・確かに名前を書けたら入れる大学でも無いですが・・・

調べると  その後があって もらわれていったのですよ で 立派に据えられている
兵庫県宍粟市千種町←で村おこしになっていました




京の町は
 祇園祭のコンチキチンでございます
おおばかもん_e0037600_12253445.jpg

by nakanokeiichi | 2009-07-06 12:26 | 日記