人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

天地創造  庭というものは

そう お庭を造る ってことは  天地創造 ですね。

神に替わって自分の地球(お庭)を作り出す
あれこれ 考え 環境に合った
 植物の成長と 土と  配置と
   
そして 現実からかけ離れた理想と

  実際には 創造された環境にしか 沿うことが出来ないのに
   それを 越えて行こうと  花咲く季節を妄想してしまう。

でも お仕事で提案すると 現実的なんです
   供給可能な 安全なのを提案してしまうのです・・・

 神様がささやく 『ここにこれを植えてごらん 』 なんて 聞こえない

     それは オーナーにしか 聞こえないかも・・・・ですね。

提案は↓クリックすると大きくなります。
天地創造  庭というものは_e0037600_2024685.jpg

  なんと 多いことでしょう   500苗はいるかな?
書き込んでいる最中から 他の草花、低木、果樹 止め処がありません。
特に難しいのが 里山ガーデン
 いままでチャレンジしては 敗れ去っているが
  土の改良でこなせるはず   と  ひそかに確信しては いるのですよ。
ヤマアジサイ  植えてみたいですね・・・
 コメツツジも、いや 羊歯も良い・・・ シャガだけではもったいない・・・
  球根も忘れている  ぞ。  百合畑も捨てがたい・・・

アカンアカン  自分の庭ではないのに・・  あくまで 囁くだけ。



さて この外構
玄関のビフォーアフター(年を跨いで)ですよ。
   枯葉の季節に寸法取って  チョト違っていたけど
天地創造  庭というものは_e0037600_206129.jpg


そして  今 最初から あるべき姿へ
天地創造  庭というものは_e0037600_2064739.jpg

コナラの根が詰まっていました  
 アプローチをずらして 石積みに変えています
 枕木も移動して  変化を待たせました。

   ナチュラルガーデニングの玄関ですね。


申し訳ないですが  都会では 無理でしょう?
  そう 思いませんか?

by nakanokeiichi | 2009-05-22 20:20 | 京北の家