中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

薔薇の消毒

今年 2度目の消毒
  今回は サプロールにスミチオン です
**前回はダコニールとダインでした。 そろそろ害虫(人間にとってですよ)、
彼らは彼らで生きてゆくわけですから、害呼ばわりされる理由も無いです
  でも 美しい完璧な薔薇を育てたかったら
   ある程度 薬も必要と 思います。  完全無農薬は難しいと考えています
    一日中 その薔薇にへばりついている訳にも行きませんから

    でも そうしていとおしく 自然に育てられるのも 園芸の楽しみです。

    本当は 土作りの方が園芸の楽しみと・・・・ 思うんですが  ね

しかし
帰りの車で 気持ち悪くなった  
 自然児には 農薬は マスクつけないとアカンですな・・・・

ま そんな ことも 有りや無しや  で・・・

花の王様
e0037600_2025181.jpg

人は彼を 牡丹 と 呼ぶらしいですね・・・・
 この苗は 10年過ぎています
  ご尊顔を仰がせていただくのは 初めてで
   隣に シャクヤクを生けたのが 心苦しい  ほど

    美しい   
      こんなに   美しいとは・・・・


365日 お世話して 7日 ですよ。  もう・・・
  肥料が効いてきました  


シークレットガーデンでは
 こんな チューリップが 競っています
e0037600_2026555.jpg

****もはやシークレットガーデンでは無いですね   道行く人が まじまじと
    眺めて  楽しまれている  花を取って行く人もいない 
    パブリックな空間になっています  パ~ットそこが明るい
    そんな花壇が出来上がって       嬉しいですね 
    でも himitunohanazono ですよ。
  
    
そして
   この花  こんなに咲いたのは 初めてです
さて 名前 わかりますか?
e0037600_20295423.jpg







ラミューム

シェードガーデンの代表的な グランドカヴァープランツです

   カワユイ です

名前も ツルオドリコソウ
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-18 20:33 | 庭の出来事